青―ときどきロードバイク―

いつまでモヤモヤが続くんだろう

転職を考えて3ヶ月経過。
転職先が見つかるまでの辛抱と思い、なんとか日々頑張っている。

初めの1~2ヶ月は通勤の車で泣いてたくらいだから少し慣れてきたのだろうか。

それにしても、毎月毎月初めての仕事が多くて心が折れそうになる。
過去の資料を漁って確認してどうにも分からなくなって前任者に聞く。
その対応がほんとに大人げない。

まず、声色が変わって低くなる。
この時点で私はもう辛い。声も出づらくなる。
次に聞きたいこと聞いてもそれじゃないんだよなーって返しが多い。結局分からないのに、電話の途中で何があったか知らんが「ちょっと切ってもいい?」

え、はあ??

ガチャッ!


まだ終わってないし何も解決してないんですけど。
ほんとにイラつく。


たまにいる、後任や新人いじめる類いの人間確定。過去にも若い女の子いじめてきてるって有名なだけある。
私の電話はすぐきるくせに、男性社員(若手)とは楽しそうに長々と電話してるのがほんとにウザい!(内容は知らんが相手は笑ってるので)

一番頭に来たのは、教えてもらうために本店に行って分厚い資料をへーこら持って見てたとき。社長が、前任者に支所行ってやれよと笑顔でうちらに言ったとき。

お、社長ナイス!と思ったのもつかの間。


●●さん完璧なんであれこれ言ったら迷惑じゃないですか~♪(トーン高め)

は。。。

小声で分かってないですって言ったかどうかさえわからんくなるくらいこいつ頭イッてると実感。


以来、必要最低限電話しないことにしている。
どうせかけても、少し笑いながら
ごめん覚えてない

の一言。
じゃいいですー。
ガチャって電話を切るのが日課になりつつある。


それに電話で質問したことに関して、同じ課の他の職員に電話して答えて私に直接言わなかったり、私に言うべきことを他の職員に伝えさせたり…。

てか
仕事ですよね??
いい年して好き嫌いで仕事してんじゃねー。

異動するまでは普通に話せてたのに、内示出た日から手のひら返すように態度変えて。引き継ぎのときも、ババアやからか知らんが、教えながら腰痛いって言ってきて若手男性職員のとなりに座っておしゃべりかよ。
こんときから薄々嫌な雰囲気やったけどやっぱりビンゴ。弱いもの(知識ないやつ)を見下して優位に立ちたいだけの可愛そうなひと。
だから結婚できないんだなーって納得。



ほんとに心が狭いと言うか、自分しかないんだろうな。心に余裕ないから今無理とか50過ぎの管理職が言うな。
初めての入力で分からんくなりましたって言ったときの衝撃の一言。

なんでけよ!!


…ありえない。




退職する暁には、絶対に全部言うし。
覚えてろ。
こんなやつには最低限近づかない。
挨拶しても目そらして声低く早口でお疲れさまですってないわ。



その前に心が折れるかも知れんけど、あと少しあと少し、ひとつひとつをモットーに過ごします。