青―ときどきロードバイク―

富山湾岸サイクリング2017①

結論から言おう!!(ヤッターマン?風に)

しんどかったです^^;
今まで出たイベント、グランフォンド富山ミドル、去年の湾岸、北アルプス山麓グランフォンドミドルのなかで一番きつく感じました…。
ただの練習不足なのですが…^^;

さて、それでも朝は5時すぎに待ち合わせ場所に着。何と言っても、寒い!!
チーケーさんはメッシュのサイクルジャージ一枚(半袖)に、アームカバーという軽装。今回お初にお目にかかったゴリさんはなんと半袖短パンのガチジャージでした。おそらく今大会一人だけだと思われます。保健体育5さんはそれなりと…。で、私はヒートテックタンク、アンダーシャツ、綿素材のジャージ、裏あったかめのただのウインドブレーカー…この装備が吉と出るか凶とでるか…( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、海の駅蜃気楼ではチャンピオンコースの方々がすでに並んでいました。180キロか…すごいな(遠い目)


f:id:mihama67:20170424221656j:plain



f:id:mihama67:20170424221706j:plain
(保健体育5さんより拝借)

ロングもぼちぼち増えてきたけど何と言っても寒い!!
指先とつま先冷たーなっとる(笑)
待ち時間が寒かったな。
で、7時くらいにスタートです‼

最初のエイドは富山競輪場。20.3キロ地点。
ここまでは1時間ほどと順調に来れました。競輪場のトラック走るのもなんか慣れてしまった自分がいました^^;
ここで起きた問題は、暑い!!(笑)
もーほんと温度調節きわどい時期だったな4月は。そしてヒートテックタンクを脱ぎ、サドルバッグへ。こういうとき、小さめのリュックの人賢いなーと思って勉強になった。
エイドでは、バナナとどら焼き?スポーツドリンクをもらいました。

f:id:mihama67:20170424124841j:plain

そして次の高岡エイドまでまた出発です。このあたりから風が出てきた気がします。
だいたいイベントの時って中間(折り返し地点)まではそれなりの集団ができてるんだよなー。このときはさほど(帰路よりは)風もなく順調に伏木まで行くことができました。
ここではドリンク、シャーベット、生菓子?がでました。
f:id:mihama67:20170424222024j:plain
今の時期、冷たいのは微妙だったかもしれませんが美味しく頂きました。私はいつもエイドで補給食を全部食べきれないので、とりあえず持って、次のとこか、途中にちょこちょこ食べます。とりあえず、もらえるものはもらってエネルギーにした方がいいと、北アルプスで学びました(草餅に助けられた過去あり)

さて次は一気に折り返し地点&魚々座(ととざ…呉西では魚をととと言う方言があります)を目指しますよ〜