青―ときどきロードバイク―

やっと気持ち的に楽なった

4月から常に新しい仕事を吸収し続けてきてやっと今日、落ち着けた気がした。
金曜日の6時に打った伝票のコメント間違ってて慌てて訂正しにいったけど、やり方わからなくて聞きたいんだけど、その部署が歓送迎会が6時半からで放置プレイとたらい回し…。
ミスした私が一番悪いんだけど、教えてもらってる分際で何も言えないんやけど、せめて普通に教えてほしかった。
上から目線、小馬鹿にする喋り方。なんで知らないのみたいな空気。
私が悪いんだけど…だから私は知ってる知識を人に伝えるとき、丁寧に対応したいと思った。教えるじゃなくて。伝える。されて嫌なことは、みんな嫌なはずやもん。

前の課にいたときは、普通に時間が過ぎてて。でも今は仕事頑張るために、楽しみを見つける、そのために毎日生きるようになったかも。明日あれがあるからがんばろうとか、土曜日はデートだからそれまで頑張ろうって。
これってもしかしたら良くないのかもしれんけど、今の自分には毎日ちょっとしたご褒美が必要なんだと思う。正直、今の仕事は苦手だし向いてないとさえ思う。
分からないことが多すぎる=向いてないには絶対ならないんだけど、なりつつある。分からないから自分が悪くて向いてない、つとまらないんじゃないかって。
でも、分からないからできないんじゃないってわかってる。
まだその処理物件に遭遇してないだけで、その時が来れば教えてもらえばいいだけ。
未知の不安に負けそうになってて、しかもそれは、まったく杞憂だと言うこともわかってるんだけど…

周りが仕事できるふうに見えるのは、経験者だから。今までずっとしてるから。
責任感強いの、少し楽天的になれればいいなぁ。

まぁ、いっか

って思えるように。追い詰めないように。周りの人がどう思ってようと、私の事苦手だと後輩が思ってようと。気にしない。まぁいっか。

田んぼには水があてられ、蛙の鳴き声も響いてる。季節は巡り、私もきっと止まってられない。
仕事とロードバイクと彼氏と美術館と友達と家族。精一杯向き合いたい。

お父さんお母さん姉ちゃん彼氏さん。いつもありがとう。強がって何も言わないけど、みんなが普通にしてくれるだけで、そばにいるだけで救われてるよ。
f:id:mihama67:20170422161720j:plain