青―ときどきロードバイク―

北アルプス山麓グランフォンド~本番①~

さぁ、いよいよ当日の朝を迎えました~❗
気になる天気は晴れ☀というよりむしろこれは暑い感じですかねぇ。晴れたら晴れたで暑いのはやだなぁ。。
日差しがジリジリのスタートゲート付近。

f:id:mihama67:20160912214109j:plain

鹿島槍もとてもきれいに見えているそう❗

f:id:mihama67:20160912214140j:plain
7時からオープニングセレモニー、次いで120㎞クラス、100㎞クラス、70㎞クラスが順次出発する。
マイクがぶつりぶつり切れるのを何回か聞きながらたぶん7時30分スタートー!!

前日登りではないかと間違えていた坂はまさしく激坂!!ブレーキ離したら危険!!
こんな坂をいったいほかの方たちはどうやって下っているんだろう思っていると、前にいた男の子が滑って転倒していた。。。やっぱり朝露とかで濡れてるとあぶないねぇ。。。

中綱湖、青木湖を横目に第1エイドの『白馬エイド(18㎞地点)』に8時20分に到着!
エイドでは味噌汁がふるまわれていたが、食欲がなく(悲)水分補給して、写真をぱちり。

f:id:mihama67:20160913201324j:plain

120㎞クラスの保健体育5さんに追いつく、いや先にゴールするために(笑)休憩そこそこに出発。

次は若干の起伏ルートの『栂池高原エイド(30㎞地点)』を目指す。途中の登りで1回休憩。持続的に登れるようになるのが来年の課題かな。足を休めていると、どこからか現れたお兄さん!!山をマラソン??しているそうで、何の大会なんですか~?と話しかけられた。お互い頑張りましょうと励まし合い?!(グランフォンド富山でもこんなくだりあったな。。)再度エイド目指して出発。8時50分に到着。
ここでは手打ちそばがふるまわれ、結構並んでいたのでチャリおいてすぐに並びました。女の子がそばを手渡してくれてきゅん…♥濃いめのつゆが麺にマッチしておいしかった。


f:id:mihama67:20160913213320j:plain


f:id:mihama67:20160913201440j:plain

さて120㎞クラスとの分岐点からは未知の世界(下見してないので)
次のエイド『青木湖エイド(48㎞地点)』を目指して走ります。途中、結構な登りがあったけど、ここは難なくクリア❗信号待ちしていると、横の車の窓が開き、若い兄ちゃんがどこまで走るんですか~と聞いてきた。私フルフェイスで見た目最悪なんによくみんな話しかけてくるよな~とびっくり笑
さてさて登りを終えると『青木湖エイド』
ここでは、
手作りのネギ味噌おにぎり
草餅
季節の野菜バイキングが提供されました。
おにぎりを何とか頬張り、草餅はポケット、野菜は…食べられなかった( ̄▽ ̄;)


f:id:mihama67:20160913212729j:plain
いや~それにしても青木湖キレイだった~ほんとに青いもんね~🌟

ここでもすぐに支度し、次なるエイド『松川エイド』を目指します!