青―ときどきロードバイク―

北アルプス山麓グランフォンド~前日~

9月3日(土)、いよいよ北アルプス山麓グランフォンド(長いので以下北アルプス)に向けて出発の日!
この北アルプスは基本的に前日受け付け。今回は保健体育5さんと二人での参加となった。ちーけーさんは稲刈り頑張って~😢

あんましチャリ乗ってなくてそもそも自信とやる気が乗り気でないこの大会(失礼)。。
金曜日夜にやっと荷造りをするやる気のなさ(失礼)。。


保健体育5さんとは11時半に待ち合わせ。
ぼちぼち重いからだを起こし、準備していると、

保『12時にして~!』
と連絡。
乗り気でないので笑、OKと返事。
しばらくして
保『12時半にして~❗』
…何があったか知らんが大丈夫かな??(-o-;)
でまたしばらくすると電話が!
保『13時半になるごめん!』
どんどん遅くなっていく笑

まぁ、もたもたしていられないので準備していると
保『高速で向かってるから!』
私『(°Д°)❗?』

ぶっ飛ばさないと私遅刻するやん!
とりあえずチャリと封筒、荷物を車にいれて慌ただしく出発!やっぱり事前準備大事。。そしてゆとりはもっと大事。。

待ち合わせ場所につくと、保健体育5さんがすでに待っていた…(^^;;
車に詰めて、いざ鹿島槍スポーツビレッジへ!

~~~~~~

受け付け場所まで、あと少しとなり、看板も見えてきた。お~ここかぁ。。
そういえば、最後2㎞激坂って書いてありましたねぇ。。。

もしかしてこの坂なんかな。。

二人に不安がよぎる。。
保『おいおい、この坂だいぶきついぞ〰!』
私『(言葉が出ない)』
このとき私たちはこの坂が行きの下り坂とは知るよしもなく、知ったのは大会マップを見た数時間後になりました。。事前確認大事。。。


じゃっかん気が滅入りながら受け付け完了❗💪
ネットでみたMAVICのサポートカー!
カッコいい~❗


f:id:mihama67:20160911203908j:plain

でも明日お世話にはなりたくないね(^^;;

受け付けも終わったし、とりあえず今日の宿へ。
今回はペンション&コテージサンセットインさん。
コテージタイプで素泊まり4000円にしてはいいとこだった!冷蔵庫、キッチン、ドライヤー、バスアメニティ充実❗ただ、じゃっかんじめじめしていたのは部屋の窓が全開だったからなのだろうか。。。

もらった大会マップを見てここでやっと私たちはあの坂が行きだということに気がつく(遅)。でも、かなり安心したわ笑

一息するまもなく、夜ご飯の予約をして、コースの下見へ!
さすがにぶっつけ本番は不安よね(^^;;

大会マップを参考にナビするも、簡略されててコースがわからない。。
3回くらい飯森の看板でやり直しているぞ😣もう忘れんからな飯森!
と、ここでローディの心強い味方、ルートラボの存在を思い出した!!
GPSしてルート開けばもはやナビ!( ゚Д゚)b
ありがとうルートラボ
ルートに従って最初のエイド
『ジャンプ台』に到着。
素直に観光客になり、写真ぱちぱち。観光も大事よね!(σ´Д`)σ明日そんな暇ないし!


f:id:mihama67:20160911215436j:plain


長野オリンピックかぁ私9歳くらいかなぁー懐かしい。


f:id:mihama67:20160911205918j:plain

さて次のエイドは栂池高原
この北アルプスわりと起伏があるなぁというのが保健体育5さんの所感。確かにちょいちょい登り下りがある。
栂池も登って下っての繰り返し(Uターン)。
さて次は保健体育5さん参加の120㎞のコースへ。私の100㎞とは途中で分岐する。
さてどんなコースなのかなぁとB'zをBGMに軽快に走っていた私たちの表情が(特に保健体育5さんは)、どんどん曇っていくのをまだ私たちは知るよしもなかった。

美麻地区へと車を走らせると、もはやこれは、、、
保『ヒルクライムやんけ!』
私『(100にしといてよかった真顔)』

途中夜ご飯の時間もあるため、ぽかぽかの給水所、大峰高原エイドを確認して『ゆきまる』さんへ。
あたりはすっかり暗くなったが、ルート確認できてほんとによかったとのこと。明日初めてこれしたら心折れてたわ。。確かに。。やっぱり事前確認大事。。笑

ゆきまるさんは宿に近いので、徒歩で向かった。ゆきまるサラダがオススメらしく、ワンコインでこの量はたしかにお得だし美味しかった💓
他に串盛り合わせ、焼き魚(銀だら💓❗)、ラーメン等いただいた。なかなか美味しかった~梅酒も量結構あったのにケチってないやつだった!( ゚Д゚)b

9時半あたりで切り上げ、宿までテクテク。明日の予報は曇り。雲間から瞬く星がチラホラ。うちとあんまり変わらんなぁ。。あぁ、保健体育5さんじゃなくて彼氏だったりしたら手繋いで帰りたいセンチな気持ちになりながらもゆっくり帰った。歩調合わせてくれてありがとう保健体育5さん。夜道で俺みたいなん一人ならいいけど、お前おったらなんかあったら大変やからやっぱり責任感じるわーとかよくわからない会話したなぁ。。あぁ彼氏だったりしたら。。(失礼)

宿に帰り、先にお風呂をいただく。
いくら保健体育5さんでもやっぱり少し緊張というかどきどきした。
だって寝間着で髪濡れた状態でふつう会社のしかも男の人に会わんやろ❗
ここで免疫つけとけってことかしら…(^^;;
リビングにソファーあって俺ここで寝るわーとか言うんかと思ってたんですけど、やっぱり寝室なんですね。。当たり前か、誰だってベッドで寝たいし意識しているのは私だけですはい。笑
あぁ彼氏だったりしたら。。(失礼)

もう寝ようと先に布団に入ると、布団がマイナスイオンをたっぷり吸収❗
保健体育5さん、布団が❗❗
おい❗これやべーぞ❗

照明落としてしかたなくしっとり布団にイン。寒がりな私と暑がりな保健体育5さん。布団から足だして空気清浄機の排気口と扇風機直当てで寝る保健体育5さん。。すごい。。ここ暑くないよね。。?

しばらくして暗闇で、
保『ここ一応お化けとかないんやって~』
なにその情報!今いらんし!( ̄▽ ̄;)
なんやかんや話しておやすみーしていつの間にか眠ってしまった。衣擦れの音が妙に響く。
たまに目が覚めて、スースー寝息立てて寝る保健体育5さんがかわいいと、きゅんとしてしまった。保健体育5さんみたいな彼氏がいいな。無理だけど。。死んでも言えない。。


目覚ましは4時にセット。私の場合、目覚まし音でビックリするんが嫌なため、ほぼ100%鳴る前に起きるという妙技を持っている。。
そして案の定、3時半にはぽちぽち目が覚めてきて、アラームを解除笑
すやすや眠る保健体育5さんを起こさないようにリビングへと向かった。
前日にだいたい準備完了してたから、着替えて荷造りしてたら保健体育5さんが起きてきた。職場でいう『おはようございます』とは違う朝のあいさつ。なんか距離感分かんないよ~(>_<)。

いそいそと準備をおえ、チェックアウト。なんだか天気も良さそう!!
コンビニで朝ごはんを調達。会場にはもう車がたくさん❗

いよいよ北アルプス始まる!がんばるぞ!