青―ときどきロードバイク―

うちの父親が幸せになれない理由

答えは他人を尊重しないから。
自分の思い通りにしようとばかり。自分さえよければ…の考え方だから。

自分の父親なのに恥ずかしくなる。

一番頭にきた今日
私「なんのために子供作ったの、子供は召し使いでも奴隷でもないから」

父親「子供は召し使いだ、もっと本とか新聞読んで勉強しろ。甘やかし過ぎたわほんとに」

はぁ?

自分が一番でいられるのが家庭だから、こんなに腐った考えしかできんのやろな。
子供は親にとってはいつまでも子供だけど、もう大人なの。同じ家で別の時間軸で生きる他人なんだよ。なんで分かんないんだろ。
厳しく育てた分の反動がどれだけすごいかわかってないんだ。ある程度信用してもらえれば子供は信用してもらえたって自信になるからそれほど道を踏み外さない。外してもいい大人になってる。
要は、子供は信用してもらいたいのよ。親に。一人の人間として。


テレビで流れるニュースに向かって罵声を吐く毎日。「アホか!バカか!!」
そんな言葉を毎日、何十年と聞いてきた娘がどれだけ不幸か分かることは死んでもないんだろうな。
人の話も聞かないし、自分が一番正しいと思い込んでる。
そんな独りよがりの生き方してるから、隣人関係も仕事も最悪だし地区の行事もでないんじゃん。おまけに自分から友達を切って。母さん死んだらどうやって生きてくの。私面倒見ないからね。いややわこんな父親。昔は虐待とか騒がれなかったけど今思えば虐待とか暴力振りかざしてたよな。包丁を子供に向けるなんて親失格。
これも、子供のことを召し使いだと思ってるからなんでしょう。



一人の人間として、尊重しようという心があれば、子供だろうと大人だろうときっと、分かり合うことができると私は思ってる。


この家にいる限り、召し使いなので結婚するか、独り暮らしするしかないなー。でもカネ貯めるためには実家暮らしが一番…。チクショー。

人生に正解ってないんやろな

転職しようと思い立って数日経過。
結局、自分が何をしたいのか分からなくなってきた。

1つ言えるのは、もう自分の生き方に妥協したくないってこと。

本当はあれがしたかった
本当はあこに行きたかった

のに、できなかったのは、自信がないから。失敗したら、社会の常識から外れるのが怖いだけ。
そして、できなかった理由を他人のせいにして自分を守ってるだけ。

専門学校に行きたかったのなら、あのとき両親の反対を押しきって大学に行かなければよかった。(のにできなかった)
内定もらったけど、自分がしたくない業種なら就職浪人すればよかった。(のにできなかった)


ほんとに、自信がないんだな。度胸と。
でも。もうこんな生き方にうんざり。
人生もう27年経った。もう半分と少し、いやもしかしたら明日生きてるかも分からない。すごい、極端で大袈裟だけど、そうやって毎日必死に生きるために、今の仕事は必要じゃない(のかも知れない)

生きるためにはお金はついて回る。そんなの分かってる。今回の転職で一番の問題は正社員になれるかどうか。登用してくれるのかってとこ。
女ってだけで未だに働きづらい。少子化どうにかせんなんてお偉いさんは言うけど、妊娠したら辞めないといけないなんて矛盾だらけ。なんだこの国。

って言っても変わらないから、とりあえず自分変えます。
おそらく両親は大反対ですが…。
職場訪問のアポ取りからスタート!!

揺れ動く心情

友達に会って、転職について悩みを聞いてもらった。
私は、転職ってあんまりいいイメージなくて、むしろ、仕事できないってイメージがあった。
冷静に考えれば、今より前に、いい方向に進みたいって向上心の現れだし、なによりタフで強いんだって思えるようなった。
数少ない同級生(女子10名)のうち、半分は転職している。だから、悪いことじゃないないんだってやっと気づくことができた。
長いようで短い人生。一つの仕事に生きるのもまた大変なこと。反対に色んな仕事を経験するのも今しかできない。要は考え方次第でどこにでも行けるってこと。止めてるのは自分自身なんだろうね。

そこで、今年中に転職することを目標にします。
できれば一刻も早く辞めたいんだけど、次見つかってからじゃないと私はチキンだから無理。あと正社員。結婚とか出産を考えたら正社員なっても厳しいかもしれんけど今は考えない。
友達には寿退社して扶養家族になって、妊活に専念してパートってのもありだと思うよと言われ…確かに。
でも、彼氏に頼って生きたくないし。
今は自分の力で生きなくちゃ。
そのために連休明けの月曜日の午後に有給出したんやし‼そしてハローワーク行ってくるんだ‼

初めてのことには不安がつきまとう。今の仕事は嫌ではないけど重責。将来的にノルマも厳しいから辛い。前任者の顔も声も見たくないし聞きたくない。デスクに座りたくない。そんな理由で⁉って思う人はいっぱいいるだろうけど、受けた仕打ちは結構深い。じゃなきゃ朝泣きながら仕事なんて行ってない。
だけど、このきっかけがなかったら転職なんて考えもしなかったからいいきっかけだったと思うようにした。半分逃げてるのもまた事実。弱い自分を受け止めたいと思う。


迷うなら進め。


昨日友達に教えてもらった言葉。あせらんとでもあと半年頑張る。せめてボーナスはもらってからやめる‼

もうだめかもっておもった

やっぱり初めての月末、残高が合わなかった。1件処理し忘れてて販売高未計上、でも勘定科目は動いてるからその分だけ誤差が出る。

…てわかるまで時間かかったけどしんどかった。
もうこれは自分との戦いだから仕方ないんだけど。
毎月毎月こんなんなんかーって思ったらイヤになってきた。まだ残高あったないとこあるし考えだしたら負のループに陥ってしまう。

で、夜ご飯も味わかんないくらいおいしくなくて、思い出しては涙こらえながら食べてて辛かった。

なんか不安なことあると喋らんくなるし何もせんくなって部屋にこもってしまう。

もう寝るしかないから寝てたら彼氏さんから電話がきました。
はじめはどうでもいい話とか飲み会だったよーとか他愛のない話だったんだけど、仕事の話になってしばらく話してたら、やっぱり涙出てきて、気づかれないようにしてたんだけど泣いてるってわかったみたい。

今から行こうか?
俺にできることある?

って言ってくれて、すごいうれしかったしやさしいなって思った。
電話で泣かれたら相手って困るん分かっとるんやけど、止まらなくてしばらく無言で付き合ってくれた。ほんとに申し訳ない。夜中で帰ってきて疲れとるはずなんに。

ありがとう。一日一日、できることから少しづつ確実にできるようにします。
でも、転職もありなんかなって、毎日転職サイトとかハローワーク見てる自分がいる。でも転職って悪いことじゃないと思うから、選択肢の一つにいれておく。

半年記念日

は、明日です。
もう半年…いや、まだ半年なの??
しょっちゅう会ってはないけど、まだ6ヶ月なんだとしみじみ。


お出かけとかご飯に誘ってくれていろんなところに二人で出かけました。
一番はクリスマスに横浜のコスモクロックに乗ったことかなぁ。出張で横浜行っていつか乗ってみたいな〜と思ってたやつ。行けてよかった。実際はイルミネーションを見てるほうがキレイなんだけどね^^;

ほんとに彼氏さんはバファリンの半分の優しさのかたまりみたい人です。見習うべきは愚痴とか悪口とか良くない考えをしないとこ。思ってたとしても言わないとこ。だから良い空気に包まれてるのかな?そばにおったら幸せな気分にしてくれてありがとう。
ただ、もう半年なので、そろそろ堂々とデートしたいなぁ(不倫ではありません。からかわれるのが嫌で知り合いに見られたくないそうで…)ってもデートはたくさんしてるからいいんだけどね。そわそわしてるのが気に触る(笑)


そして、もういい年のアラサーなので、結婚したいなぁ〜
こればっかりはタイミングなんですが。せめて29歳で結婚して妊娠したい。年とればとるほど自然妊娠は難しくなるし卵子も減るからねぇ。っていっても男性はピンと来ないんだろうな^_^;
父親は元気やけど68だから、初孫は見せてあげて親孝行したい。

っていっても、すべてタイミングなんですが。あせっても仕方のないことなので毎日大切にして思い出を作っていきたいな。

富山湾岸サイクリング2017②

氷見エイドは65.1キロ地点ですが、その前に折り返し地点を目指します。
氷見エイドでスタッフさんが
あと6キロです〜(片道3キロ)と教えてくれたが、風が強いしゆるい登りやしでほんとに心が折れそうでした^^;
折り返し地点では特に何もないわけですが、景色は最高でした!

f:id:mihama67:20170506215014j:plain

よし、家に帰ろう!!(切実)

ということで復路を進めました。氷見エイドでは、カレーライスとスープ、ドリンクを頂きました。カレーはおかわりOKだったので、ゴリさんとチーケーさんはもりもり、知らないおじさんもそうなの?!ともりもり。高岡エイドでもらった生菓子も今食べました。梅も甘くて体に染みわたりました。

出発準備をしていると、ブログをいつも拝見しているお方をお見かけしました。声をかけたかったのですがいきなり誰みたいになりそうだったので今回は見送りました。夫婦でロードバイク…羨ましいなぁ。私の彼氏さんはママチャリだけどサイクリングはいいかもなとニヤニヤ( ̄ー ̄)

ということで、射水エイド目指して出発です。
とはいうもんの、なんか帰りはまったく楽しくなかったな(笑)
おしり痛いし風は強いし、ひとり旅やし…(泣)
でも、海王丸パークで貴婦人としてしられる帆船、海王丸が停泊しててきれいだったな〜。そばにいたおじさんは見物に行ってたし。私も行きたかったけど、早く帰りたかったのでとりあえず進みました。
行けども行けどもずっと射水市!!まだ呉西かよ‼せめて富山市に近づいた感がほしいと思いながら、91.9キロ地点の射水エイド到着です。途中、ほんとに海沿い走ったけど、横風と砂が飛んでくるわでもはや悪意を感じました(笑)
おそらくは運営側が、キレイな海を眺めながら走ってほしいと組んだコースだったのでしょうが、キツかったです^^;

さて、射水エイドでは、白エビ⁉の天むす(4個)と、かりんとう饅頭(これ大好き♡)と、ドリンクがでました。かりんとうは持ち帰り、一口サイズの天むすをぱくぱく。まだ射水市かぁーと思いながら、出発しました。

ここからはもう海の駅を目指すだけです。
さあ!
早く帰ろう!!(帰りたい)

途中安定の一人旅になりましたが、風が強いのなんのって…(ToT)
ほんとに射水市長かったわー。
もくもくと漕いでいるとおじさん's(どうやら3人グループ)が前に。風よけと寂しさから最後までピッタリとくっついてゴールさせてもらいました。(笑)
先頭の方の鬼引きでひとりだと辛いだろうなーと思っていた(実際やっぱり辛かった)滑川からミラージュランドまでもなんとか乗り越えることができました。ほんとに感謝ですʕ•̀ω•́ʔ✧

先に行ったゴリさん、チーケーさんはもうゴールしたかなと思って早月橋を渡っていると、となりにチーケーさんが⁉

ファッ⁉Σ(゚Д゚)

なんでも四方で道を何人かで間違えてしまい、あげく新8が見えてきたので気づいたそうな…(=o=;)
結構大変なことなってたんだなと思いながら久々の再会で、おじさん's、チーケーさんと無事14時44分にゴールできました〜。
ゴリさんは先についてたし。保健体育5さんは1時間後にゴールしたみたい。チャンピオンなのに早いねー(@_@;)

なんせ、みんな無事完走できて良かったです(๑´ڡ`๑)
参加したみなさん、スタッフのみなさん、沿道で応援してくれた住民のみなさんお疲れ様でした。

富山湾岸サイクリング2017①

結論から言おう!!(ヤッターマン?風に)

しんどかったです^^;
今まで出たイベント、グランフォンド富山ミドル、去年の湾岸、北アルプス山麓グランフォンドミドルのなかで一番きつく感じました…。
ただの練習不足なのですが…^^;

さて、それでも朝は5時すぎに待ち合わせ場所に着。何と言っても、寒い!!
チーケーさんはメッシュのサイクルジャージ一枚(半袖)に、アームカバーという軽装。今回お初にお目にかかったゴリさんはなんと半袖短パンのガチジャージでした。おそらく今大会一人だけだと思われます。保健体育5さんはそれなりと…。で、私はヒートテックタンク、アンダーシャツ、綿素材のジャージ、裏あったかめのただのウインドブレーカー…この装備が吉と出るか凶とでるか…( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、海の駅蜃気楼ではチャンピオンコースの方々がすでに並んでいました。180キロか…すごいな(遠い目)


f:id:mihama67:20170424221656j:plain



f:id:mihama67:20170424221706j:plain
(保健体育5さんより拝借)

ロングもぼちぼち増えてきたけど何と言っても寒い!!
指先とつま先冷たーなっとる(笑)
待ち時間が寒かったな。
で、7時くらいにスタートです‼

最初のエイドは富山競輪場。20.3キロ地点。
ここまでは1時間ほどと順調に来れました。競輪場のトラック走るのもなんか慣れてしまった自分がいました^^;
ここで起きた問題は、暑い!!(笑)
もーほんと温度調節きわどい時期だったな4月は。そしてヒートテックタンクを脱ぎ、サドルバッグへ。こういうとき、小さめのリュックの人賢いなーと思って勉強になった。
エイドでは、バナナとどら焼き?スポーツドリンクをもらいました。

f:id:mihama67:20170424124841j:plain

そして次の高岡エイドまでまた出発です。このあたりから風が出てきた気がします。
だいたいイベントの時って中間(折り返し地点)まではそれなりの集団ができてるんだよなー。このときはさほど(帰路よりは)風もなく順調に伏木まで行くことができました。
ここではドリンク、シャーベット、生菓子?がでました。
f:id:mihama67:20170424222024j:plain
今の時期、冷たいのは微妙だったかもしれませんが美味しく頂きました。私はいつもエイドで補給食を全部食べきれないので、とりあえず持って、次のとこか、途中にちょこちょこ食べます。とりあえず、もらえるものはもらってエネルギーにした方がいいと、北アルプスで学びました(草餅に助けられた過去あり)

さて次は一気に折り返し地点&魚々座(ととざ…呉西では魚をととと言う方言があります)を目指しますよ〜